報告遅れましたが、
一昨日、スラップベース部 東京オフ会。

まさに部活のように集まって、「がっつり練習した感」のある、充実感のある会になりました。

そして終わった後のビールはとても美味い!
今回も個性的なメンバーが揃って、色んな話をすることができました。

参加の皆さんと講師の三牧さんに大感謝。

09 09-2
今年の夏頃から、パートナー講師の三牧さんにメインのベース講師として立っていただいてから、

講座の内容がむしろ濃くなった!・・・と感じてます。

というのも、
僕はメイン講師ではなくて、企画やサポートに回る方が実は良い仕事をする(自分で言うな)と思い始めてから、オフ会では、そちらに徹することにしてるからです。

今年までの自分は、
「自分一人ですべての事を教えなければならない」と考え過ぎていて、だけどスキルは追いつかないし、ややパンク気味でした。

・・・が、
立ち上げ時からずっと協力してくれてる安江君や、パートナー講師の三牧さんの方が、
ベースに対して深いウンチクを語れるのは紛れもない事実。

(僕の得意分野は、あくまで初心者向けに極めて分かりやすい講座をお届けすることであり、それ以上のレベルは僕の得意な領域ではない)

・・と認めたことによって、メンバーに頼らせてもらうことを覚えたと思います。

むしろこの立ち位置こそ「ベーシスト的」であるのかもしれない。

それでこの会が、参加者にとって充実した会になるならオーケーです。

2年前からこのベース部を立ち上げて以来ずっと協力してくれてる安江君や姐さんにも、
最近になって常連になってくれたシガさんや三牧さんにも大感謝です。

今後も楽しい会をやって、美味しいビールを皆でいただきたいと思います。

ケータイ入力につき、乱文で失礼します。